理系大学生のオタクと時々就活。

アニメとかライブとか声優とか。理系大学生の戯言です。就活始めました。単位取得の恐怖。

就活終わった話。

今月、やっと希望の内定(大手レコード会社)もらえました。

内定式1ヶ月前のゴール!

 

3年の6月に始めたので、1年3ヶ月かかりました。長い…笑

 

とりあえず就活終わったので備忘録として。

就活で思ったこと。

 

インターン採用の多さにビビる。

理系とかなら推薦も豊富ですし、あまり影響はなさそうですが、文系採用の総合職は非常に囲い込み激しかったです。6月になった時に終わってた友人がめっちゃいました。

 

・クリエイティブ系の業界のESめんどくさい話。

白紙一枚どーんとかザラにありました。あと、正直何で通るか何で落ちるかわからなかったのも本当のところ。学生時代のサークルの話をメインで書いていましたが、電博通っても落ちるエンタメ系の会社があったり。わからなかったなぁ。

 

・テストはSPIがやっぱり多い。

受けてた業界のせいかもしれませんが、テスセンの使い回しがほぼいけました。

 

・就活サイトは選ぼう。マジで。

リクナビマイナビは正直不要説あります。

受けるために絶対登録しなきゃいけないなら登録してもいいけど、邪魔な案内かなり来ます。

個人的に活用していたのはマスナビ、ビズリーチキャンパス、ワクワーク(アニメ系)です。

 

一番使ったのはビズリーチ系で、タダでご飯食べたことが2回くらいありました。あと紹介してくれる会社も質が高いように感じました。OB訪問でも人によっては活用できます。

あと、かなりサポートの人の対応が的確でした。人材系で伸びてる会社なので流石ですね。ここの社長の南さんの話を聞けたのは中身が濃くて面白かったです。

 

逆にうざったい電話とかアホみたいにくるあさがくナビとかはかなり邪魔でした。電話も変なおばさんが形式的な話しかしてこないし。

 

 

こんな感じですかね、何か気になることあれば聞いてください。笑